tomokazupipeのブログ

たばこ偏屈男のブログ

独り善がりでも…いいから

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180530-00085830/

小坂精尊の名を初めて聴く方々は多い

と思いますが今の禁煙運動を一人で始めた人 

横浜市立大学の石田雅彦さんが

世界禁煙デーの日に紹介していました。

長野県伊那地方において一般社団法人

禁煙友愛会を作った人禁煙と云う言葉

小坂精尊が運動してちゃんと禁煙の言葉の碑も

あります。僕はかなり前に行って碑に

向かいました。

小坂精尊が60年以上前に禁煙運動先駆け

小坂精尊は元々はヘビースモーカーでした。

でも緻密に資料を集めグーグルもない時代に

データを研究して禁煙と云う言葉と身体の関係を

石田雅彦さんの記事にあるように

禁煙の言葉は含蓄があります。

含蓄つまり重みが違うんです。

ここ何週間か色んな人達の表情や

笑う顔を見ていてたった独りかも知れません

やれる所までやろうとは思います。

昨日お伺いした志木まいにちこども食堂

自分が住んでいる朝霞市こども食堂

ささやかにはなりますがお困りになられてる物資をお手伝い

させていただきます。

子供達が喜ぶ物を

そろそろ悪いことしてた野郎が皆様に

ささやかにはなりますが恩返ししていいかとは

思いますが

独り善がりでもいいです。独り善がりでも 

tomokazupipes