tomokazupipeのブログ

たばこ偏屈男のブログ

基礎と番手(作家として)のお話

物事を製作するにはまずは基本が大事

になります。

それはどの分野でも当たり前の事

味覚視覚嗅覚聴覚ありとあらゆる

分野で

基礎つまり基本はあると云う事です。

パイプ作家として喫煙具作家としては

喫煙具を製作する以上は

手の内は見られたくは ありませんが(笑)

2つとして

同じ物が出来ない世界がハンドメイド

の世界になります。

機械ならばある程度型番を製作すれば

均一化は出来ますが

果たして面白味はあるか?

Anserは面白かったにはなりません(笑)

何故か?

ある程度一定の味わいならば各個人味覚

が違うんだな(当たり前)

嗅覚

視覚

等当たり前ながら人間捉えた瞬間を

イメージする

それが第一印象に繋がるから

不思議かな?つまり見た目になる。

 

何日か前の食事をお昼ごはん何食べたっけ?

忘れたは?印象的ではないから

記憶に残らない=印象薄い昼ごはん

になるわけ

簡単な考えだよ

 

たまには

本当に作家なんですか?

と聴かれたら?どう応えるかは

たばこ偏屈男なんでお愉しみに( ´ー`)y-~~ 

 

tomokazupipes
f:id:tomokazupipe:20210616214921j:image

f:id:tomokazupipe:20210616214911j:image


f:id:tomokazupipe:20210616214931j:image
f:id:tomokazupipe:20210616214947j:image
先日は?
f:id:tomokazupipe:20210616215023j:image

こうでした。

しかし気持ちまだ曲げてます。


f:id:tomokazupipe:20210617013722j:image


f:id:tomokazupipe:20210616223707j:image

まだバランスは悪いです。 


f:id:tomokazupipe:20210616223724j:image
f:id:tomokazupipe:20210616223736j:image
まだまだです。まだ400番です。


f:id:tomokazupipe:20210616235652j:image
f:id:tomokazupipe:20210616235703j:image
大井さんが嫌う番手を自分はかなり重要視

します。

何故か?煙管で一番使う番手

煙管の番手を使うと…になります。f:id:tomokazupipe:20210617013745j:image
シガレットホルダーにもなるし


f:id:tomokazupipe:20210617013722j:image
ショートスモークパイプでも楽しめます。

ほぼ出来上がりました。

あとはバフ研磨して

よりピカピカに( ´ー`)y-~~

あとは企業秘密