tomokazupipeのブログ

たばこ偏屈男のブログ

ウイリアム.オスラーから学ぶべき事とは?


f:id:tomokazupipe:20210626234758j:image

ウィリアム.オスラー

イリアム・オスラー(William Osler, 1849年7月12日 - 1919年12月29日)は、カナダ、オンタリオ州生まれの医学者、内科医。イギリス、オクスフォードにて70歳で死去。

wikipediaより引用

 

 

 

医師には医学だけでなく人文系の学問

 

無言という有難い贈り物を身につけるように努力せよ。自分のタバコは息に吸い込んで、人に向かって煙を吐き出さないようにする。こうすれば、自分の愚痴や煙やススで人を悩ませないですむ。

尊敬する医師の名言と苦悩の言葉になります。


f:id:tomokazupipe:20210626234126j:image

Fifteen minutes at the bedside is better than three hours at the desk

3時間机で勉強するよりもベッドサイドの15分が勝る

まさに名言ですよね。
f:id:tomokazupipe:20210626234230j:image

こうゆう言葉は思い付く様でなかなか

思い付きません。

f:id:tomokazupipe:20210626233503j:image
f:id:tomokazupipe:20210626233528j:image
f:id:tomokazupipe:20210626233547j:image
f:id:tomokazupipe:20210626234758j:image
やはりウイリアム.オスラーは臨床医ですから

まさにデータを緻密化させて先を計算して

引き出して行く繊細なテクニックになります。
f:id:tomokazupipe:20210626233608j:image
f:id:tomokazupipe:20210626233631j:image
f:id:tomokazupipe:20210626233709j:image
f:id:tomokazupipe:20210626233729j:image

今日は友達の製作所行って作業してからリサイクルショップで無料で椅子を貰ってきました。
商品を観ながら考えてはいました。
イリアム.オスラーは今生きて居たならば
リサイクルショップ大手会社代表取締役社長

ではないかと 

それはやはりオスラーの苦悩を読むと

イリアム症候群と言う言葉もありますので

かなり窮屈だったのかなぁ?自由ではなかった。

ので内科や臨床医でも失敗はかなりあるんだよ‥

とは考えたんです。

リサイクルショップでベットをトラックに

積み込みしていたアンちゃんと話していて

ふと頭によぎりました。

イキイキした顔しながら

金はないけど今の仕事がとても好きなんです。

良かったですよと。

ここに就職して本当に疲れるけど愉しいです。

と笑いながら話してくれました。


f:id:tomokazupipe:20210626235859j:image
f:id:tomokazupipe:20210626235942j:image
果たして思う全てが正しいか?は

ふと疑問には思います。

見るべき姿を精査してからが

考える方向にあるのではないかと


f:id:tomokazupipe:20210627000117j:image
https://asst-shop.com/?mode=f2

宝箱の様に商品があるお店です。


いつものアメリカ雑貨屋さんnemo
f:id:tomokazupipe:20210627000327j:image
本当に美味しい国産かぼちゃ濃厚で香り

と風味が後まで残りくどくない控えめな甘さ 

ごちそう様でした。

貴重なかぼちゃ🎃なんだそうです。



f:id:tomokazupipe:20210627000837j:image
イリアム.オスラーは自由な鳥🐦

に成りたかったんではないかと

尊敬する医師の名言や功績に個人的推測

をしながらゆっくり( ´ー`)y-~~

tomokazupipes