tomokazupipeのブログ

たばこ偏屈男のブログ

止まりさえしなければ道ゆっくりでも進めばよい。

 

 

f:id:tomokazupipe:20210921000754j:image

さあなぜ孔子の言葉がタイトルになったのか?は


f:id:tomokazupipe:20210921001301j:image
f:id:tomokazupipe:20210921001319j:image
f:id:tomokazupipe:20210921001335j:image
f:id:tomokazupipe:20210921001348j:image
f:id:tomokazupipe:20210921001401j:image
f:id:tomokazupipe:20210921001411j:image
今日隣の駅に用事があって

いつも通りひねくれて
周りを観ていたんですね。


f:id:tomokazupipe:20210921002052j:image

そうしたら道の向こうに骨董品店

美術刀剣 

美樂さんが観えました。

陸橋を昇ってすぐでしたからいつもの様な

何かないかなぁ?と

すいませんとお呼びしました。

そうしたら

釣巻洋一さんが出て来ました。

投げっぱなしジャーマンではありませんが

(笑)刀剣職人さんのお話や1番可愛がっていたラッキーちゃんのお話等

1番最初にお線香をあげてから話がやはり

どの分野も変わらないって思ったんですね。

骨董品店刀剣職人さんの

話まぁ面白かったです。

直球で言う性格は本当ににていました。

スゲー刀剣がまあ乱雑なんですが

色々丁寧においてあります。

貴重な鎌倉時代の名刀など素晴らしい

物を魅せて頂きました。

イタリアが大好きでミラリアンの話等や

パイプと刀工さんは共通点が凄く多い

点セブンスターを吸いますから
f:id:tomokazupipe:20210921004437j:image

煙管とシガレットホルダーを物々交換しました(笑)

とにかく骨董刀剣の前は教員さんと言う

とにかく面白い方

考え方もそっくりでした(笑)

やはり違う分野は勉強実践されて

今でも研究しています。

鞘も刀も生き物ですからから

一気にイタリアの話

自分のパイプの世界や

釣巻洋一さんの刀剣の世界

亡くなったラッキーちゃんのお話等

大変素晴らしい方でした。

あんたが居た最高記録だよ(笑)

7時間半は

今までは4時間

刀工の大野さんの波紋が山脈の様に

曲線美が繊細細かく見える

何故?刀剣が美しいのか?

写真撮らせてで初めてだよ

お店に来たお客さんで写真撮るの(笑)

と言ってました。

スマホないよ(笑)

電話帳電話帳とは言っていましたが

奥にちゃんとPCありましたからね

釣巻さん(笑)

一緒に20時過ぎてから店屋物自分は

カツ丼大盛り釣巻さんは天ざる

そば湯もお願いしますと言いました(笑)

とにかくまた絶対にお伺いしますよ

釣巻さん


f:id:tomokazupipe:20210921005914j:image

お互い酒呑まないのに

酒はある未開封

どうすりゃいいかな?で今古酒

買取やっていますから


f:id:tomokazupipe:20210921010033j:image

知っていますよ

蹟古いレコードは?で

大丈夫です(笑)とは答えました。

儲けないんだよ(笑)

お互いに金ありませんね(笑)で

笑いながら楽しく勉強になり

大変有意義な時間でした。

最後骨董品店刀剣美樂を

宜しくお願いいたします。

今日はここまで

tomokazupipes