tomokazupipeのブログ

たばこ偏屈男のブログ

徒然草 『 世に語り伝ふる事.真まことはあいなきにや.多くは皆.空言そらごとなり』



f:id:tomokazupipe:20210621011207j:image
f:id:tomokazupipe:20210621011147j:image

徒然草作者 

吉田兼好(1283〜1352 / 鎌倉・室町時代の随筆家・歌人・学者)

何故?徒然草吉田兼好随筆家?になるのか?

日々の風景と人との交流が徒然草なのかな?とは

思っています。


f:id:tomokazupipe:20210621011549j:image
f:id:tomokazupipe:20210621011610j:image
f:id:tomokazupipe:20210621011632j:image
新作舐めたシガレットホルダーシリーズ
🐟魚シガレットホルダーになります。

これをたまたまフードロスのお店の正面の

PACHINKO屋の喫煙所で話した人から

ご注文あった品物です。

明日お届けに

上がりますが…パチンコ辞めるって

あんちゃんの言う通り無駄金なら

寿司食べて好きなお酒🍶がいいやって

しかしあんたは変わった人だよな(笑)だってさ。

お買い上げありがとうございます( ´ー`)y-~~


f:id:tomokazupipe:20210621012221j:image
f:id:tomokazupipe:20210621012238j:image

さあ話は替わりますが普通の🥒きゅうりに

見えますが違うんです。

品種はシャキッとと云う品種 

普通の🥒きゅうりは真ん中に種が多くありますが

これは無いんです。

栄養価を凝縮しますから青臭さが全く

ありません。

いつも行くアメリカ雑貨屋さん

美味探究家のnemoさんから聞きました。

青臭さがある理由は接ぎ木をかぼちゃで

するんだそうです。

この写真の胡瓜のシャキッとは

若いうちに早採りするから接ぎ木をしない

つまりそのままの味わいが濃厚で風味が残り

口の中に残ります。

味噌もnemoさんお手製自作味噌

凄いよね。

 

https://asst-shop.com/?mode=f2

じーぱんやnemoのホームページです。

よろしくお願い致します。 

凄いんだよ。
f:id:tomokazupipe:20210621013254j:image
f:id:tomokazupipe:20210621013324j:image
f:id:tomokazupipe:20210621013350j:image
下はキッチンタイマーです。


f:id:tomokazupipe:20210621013431j:image

確かにかっこいい時計


f:id:tomokazupipe:20210621013513j:image

帰りアパートのベランダで葡萄を育てて

いる人発見!


f:id:tomokazupipe:20210621013611j:image

今年まだ育てたばかりだから9月よりは

早いかな?来年あげるからだってさ(笑)


f:id:tomokazupipe:20210621013735j:image

カナダのシガレットモントリオールより向こうだね


f:id:tomokazupipe:20210621013735j:image
f:id:tomokazupipe:20210621013853j:image
何故解るか?フランス語圏だから解るんです。

何かさ毎日不思議なまさに徒然草

なのかな?

tomokazupipes