tomokazupipeのブログ

たばこ偏屈男のブログ

8.15 終戦記念日… 

 

8.15大事な日になります。

終戦記念日

戦争を考える日戦争とは?を考える日

戦争は人が作った人災だと僕は思いますが

でも夜に語り部達の動画を見ていて

日本と戦争をした外国双方の動画を見ていて複雑

にはなりました。

ウインドトーカーズを観ながらブログを描いてます

シベリア抑留の動画も観ました。

徳島大空襲の語り部の別名秋田町大空襲

江東区東京大空襲語り部

戦争と孤児の上野駅闇市語り部

勿論アメリカや海外の語り部の動画も観ました。

沢山観ました。

語り部が云う言葉に印象深い言葉がありました。

戦争が無ければ今の暮らしや日本はないと云う言葉

かなり考える言葉です。

確かに戦争は科学を発展させる場でもあるから

です。

飛行機メーカー戦車メーカー

軍艦やミサイルや機関銃や高射砲や拳銃あらゆる

用いるメーカー等になります。

アメリカ人の動画でパール・ハーバー

日本側アメリカ側が双方会う動画がありました。

パール・ハーバー攻撃により妻を亡くしたアメリカ人

攻撃した日本人が双方側から観た

戦争とは?

アメリカ人は戦争は?warning don't you why

戦争とは何か?何だったのか?

人を何故撃つか?駆逐艦や飛行機から爆撃

しなければならないのか?

でも勝利のために…かなり考えさせられました。

日本側は車椅子の方です。

90才を超えています。

絶対忠誠 国民全体の一致団結で日本は勝つんだと

当時の天皇主義です。

でも双方会った時に涙を流しながらもうあんな事は

しては行けない絶対にと同じ事

を云っていたのが印象深いです。

語り部達が語る戦争の真実の証言を観て

8.15終戦記念日

戦争とは何か?何だったのか?

二度と繰り返してはならない事 

でもやらなければならなかった理由を…考えて

ください。

戦争で亡くなった方々に合掌

tomokazupipes