tomokazupipeのブログ

たばこ偏屈男のブログ

Should traditions be preserved? Should they be denied and destroyed?

伝統は守るべきなのか?

果たして否定し破壊しなければならないのか?どの世界も同じ様に思われる

場合はありますが…たまたま頭に残れば

良かったんです
f:id:tomokazupipe:20211130234122j:image
f:id:tomokazupipe:20211130234151j:image
f:id:tomokazupipe:20211130234212j:image
f:id:tomokazupipe:20211130234234j:image
自分は作家はアーティストだと
思いますからどう云うジャンルだろうと
守りながら否定し破壊しなければならない

とは思います

自分が死んだ後で歴史に残れば評価され

画家や音楽家や芸術家の様に

伝えられてゆく

難しい理論値ではないんですね

他ジャンルと積極的な交流を持つのは

色んな種類意味合いを持ってこその

アーティストなんですね

作家=職人=アーティスト

順番はどうあれ

例えば翻訳する方も翻訳者ではなく

翻訳職人です

民族楽器を奏でる方も民族楽器職人

だとは思います

まぁ勝手な考え方ではあります

違う例を出せば

チェーン店の場所によるホールの

スタッフさんもプロだから

そのチェーン店の職人さんです。

お客様を相手にするプロだから

対応力がなければダメ

我々は作品が評価されなければ

ダメ

物を製作する仕事はその人々が決める価値

だから値段はあって無いようなもの

日本がダメでも海外では解らない

複雑さが増す世界なのかも知れません(笑)

ましてや世間一般的に嫌われている

タバコですからね


f:id:tomokazupipe:20211130234234j:image


f:id:tomokazupipe:20211130235736j:image
f:id:tomokazupipe:20211130235756j:image
先月地元でヴァンゴッホ展が地元博物館

でありましたので

かなり観に行きました

良く行く芸術の森

前にお話をした彫刻家

のニ藤規夫さんや

大変勉強にはなります

遠回りしながら模索して

沢山製作しなければ果たしてならないの

でしょうか?

同じ様に製作するのは絶対嫌です

違う事をやりながら新しい形を見つけ出す

方がいいですよ(笑)

まあ自由人とか相変わらず同じ事するの

嫌いだよねとか

まぁ好きにさせてくださいよ

自分達は考え方を追い込みながら

考える職業ですからね

タバコ学校でもやります?

今年も後残り1ヶ月皆さん御身体大切に

今日ここまで

tomokazupipes